ザクⅠ・スナイパータイプ
旧式化し、前線での運用が難しくなったザクIを長距離狙撃用に改修した機体。
ジェネレーターと、冷却装置を搭載した大型のバックパックを装備し、長射程のビーム・スナイパー・ライフルの運用を可能とした。
頭部は狙撃の精度を高めるために、ザク強行偵察型のカメラアイを流用し、右膝には狙撃姿勢を安定させるための特殊なギアが増設されている。
強引なビームライフル運用のリスクとして、汎用性を限りなく失ってしまったため、万が一敵の接近を許してしまった際には、頭部バルカンの牽制射撃により状況からの離脱を推奨する。
- 強襲
- 汎用
- 支援
- 地上
- 宇宙
数値情報
機体ステータス
強襲 | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Cost | 300 | 350 | 400 |   |   |   |   |   |
機体HP | 10000 | 11000 | 12000 |   |   |   |   |   |
耐実弾補正 | 10 | 14 | 16 |   |   |   |   |   |
耐ビーム補正 | 10 | 12 | 14 |   |   |   |   |   |
耐格闘補正 | 5 | 7 | 09 |   |   |   |   |   |
射撃補正 | 25 | 30 | 35 |   |   |   |   |   |
格闘補正 | 0 | 5 | 10 |   |   |   |   |   |
スピード | 95 | |||||||
スラスター | 50 |   |   |   |   |   | ||
再出撃時間 | 10秒 | 12秒 | 14秒 |   |   |   |   |   |
必要階級 | 二等兵01 | 二等兵02 |   |   |   |   |   | |
レアリティ | ☆ | ☆ | ☆☆ |   |   |   |   |   |
必要DP |   | 650 |   |   |   |   |   |   |
パーツスロット
  | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
近距離 | 4 | 5 | 6 |   |   |   |   |   |
中距離 | 6 | 7 | 8 |   |   |   |   |   |
遠距離 | 8 | 9 | 10 |   |   |   |   |   |
主兵装
ビームライフル
ビーム | LV1 | LV2 | LV3 |
---|---|---|---|
威力 | 2400 | 2520 |   |
発射間隔 | 5.0秒 | ||
ヒート率 | 82% |   | |
OHまでの弾数 | 2発OH |   |   |
ゲージ回復速度 | 10%/秒 | ||
OH復帰速度 | 15秒 | ||
切替時間 | 0.5秒 | ||
射程 | 900m | ||
備考 | 即射ちよろけ有、射撃時静止 | ||
必要DP | ザクⅠ・スナイパータイプに同梱 | 855 |   |
マゼラ・トップ砲
実弾 | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
---|---|---|---|---|
威力 | 2000 |   |   |   |
発射間隔 |   | |||
弾数 | 8 |   |   |   |
リロード時間 |   |   |   |   |
切替時間 |   |   |   |   |
射程 | 700m | |||
備考 | 射撃時静止、よろけ効果有 | |||
DP | 285 |   |   |   |
主兵装2
打撃
格闘 | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
---|---|---|---|---|
威力 | 800 |   |   |   |
クールタイム |   | |||
切替時間 |   | |||
必要DP | 機体同梱 |   |   |   |
副兵装
頭部バルカン
実弾 | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
---|---|---|---|---|
威力 | 30 | 31 |   | |
発射間隔 |   | |||
弾数 | 80 |   |   | |
リロード時間 | ||||
切替時間 |   | |||
射程 | 150m | |||
DPS | 30 | 31 |   | |
備考 |
シュツルム・ファウスト
実弾 | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
---|---|---|---|---|
威力 | 1800 | 1850 |   | |
発射間隔 |   | |||
弾数 | 1 |   |   | |
リロード時間 | ||||
切替時間 |   | |||
射程 | 150m | |||
備考 |
スキル情報
スキル | LV | 機体LV | 効果 | 説明 |
---|---|---|---|---|
高性能レーダー | LV2 | 1 | 強化されたレーダー性能。有効範囲が300mから 400m へ拡張し、飛行状態のパイロットも補足可能。 | |
LV3 | 2~3 | 強化されたレーダー性能。有効範囲が300mから 450m へ拡張し、飛行状態のパイロットも補足可能。 | ||
高性能スコープ | LV2 | 1~2 | 高性能のスコープが使用可能。スナイプモード時に左スティックで倍率 5倍 までの調整が可能。 | |
LV3 | 3 | 高性能のスコープが使用可能。スナイプモード時に左スティックで倍率 6倍 までの調整が可能。 | ||
観測情報連結 | LV1 | 1~3 | レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される。 |   |
前線維持支援システム | LV1 | 1~3 | 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。スキル所持者が増えるごとに 5% 短縮。 | |
対人レーダー | LV1 | 1~2 | 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効射程は 150m 。 | |
LV2 | 3 | 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効射程は 200m 。 |
備考
- 旧式化によって前線を退いたザクⅠに高出力ジェネレーターバックパックと狙撃用大型ビームライフルを追加装備し、狙撃砲台として現役復帰させた機体である。
- かなりマイナーな機体ながらも「ガンダムUC」に出演したおかげで妙に人気が出た機体。
- ちなみに正確にはOVAに登場した機体はザクⅠ・スナイパータイプ指揮官用。